大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

読んだ本の一言紹介(平成28年 10月~12月)

平成28年12月の読書

ビットコイン解説本

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー わかりにくいビットコインの開設が結構分かりやすく解説されている。ビットコインの管理者がいてないというのは、未だに不思議に感じる。

 

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー IPOの基本を丁寧に解説している本。わかりやすく仕組みを説明しているので、これからIPO投資を始めようと思っている人にはおすすめ。既にやっている人には確認という感じ。

 

速読力: 経済、政治、心理学、脳科学、ビジネス書、あらゆる本を読むために必要な能力

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 情報入手と知識定着で読み方は違う。とにかくたくさんの本を読む。とくいなところからするとよい。手法的なもはあまりなく、速読のメリットを伝えている感じ。メリットは伝わる。

 

これが僕のド真ん中。夢を叶えて、自由に生きるための30の近道。

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 自分が何に嫉妬するか?を考えると、自分がしたい事が見つかる。夢達成するために、具体的な方法などを検索する。平均より上だったら、才能があると思い込む。

 

民泊を始めてわずか半年、もうすぐ私は300万円を失います。: 民泊を始める前に、どうしても知ってほしい「転貸型民泊」の現実と注意点

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 民泊のビジネスの厳しさがわかる本。転貸型と所有型について。

 

闇金ウシジマくん

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 闇金の取り立て。10日で1割なんですごい金利。めちゃくちゃの中に筋が通っていて現代社会の裏を描いたという漫画。

 

ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 歳の差20以上の夫婦の掛け合いがおもしろい。

 

ミナミの帝王

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 久々に読んだけど、おもしろい。法律の隙をついた考えや駆け引きなど楽しめる。

 

平成28年11月の読書

四つ話のクローバー

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 想像を楽しんで願望を大きくする。大きい願望を強くし、マイナスに勝つ。欲望と感謝。感謝することで幸せになる。共感が大事。大事な伝えたい事をストーリーにして伝えてくれる。引き込まれるし分かりやすい。

 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 後で人に話すつもりで話を聞く。遠くをわざとみる。話を膨らませるために、ありそうな質問を考えて自分で答える。など、参考になる部分が多い。

 

お金持ちになれる・FX・夢を叶える投資法

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 特別な投資法を後で紹介するような形だったが、特に有用とは感じなかった。

 

50代からの選択

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 前半部分は各世代の事で後半は50台についての内容。人生は有限というのを感じる本。筆者が人生を楽しんでいるのがよく分かる。

 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー SEOやライティングの事を漫画を中心に分かりやすく説明されている。
旅館の事例を基にしていてわかりやすい。

 

平成28年10月の読書

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー ストーリーも引き込まれるし、その中で重要な事を分かりやすく伝えている。良書。出来るか出来ないかではなく、好きか嫌いか。自分に出来て大好きなことをする。やりたいことを無理と思ってあきらめているのでは?

 

50代からの選択―ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 人生にわくわくさを取り入れる事が大事。まだ30代だけど、早めに50代の本を読んで良かった。

 

本気でコーチングを本業にしたい人のための集客大革命: 夢を叶えたければ集客をやめろ

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 思うだけでなく伝える事が重要。
皆のため>自分のため

 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 少し古い本だが、その時代に読んでいればかなりの良書。勝間さんの事もあまり知らなかったが、人柄などが分かる本。考えやプランを細分化する事が重要。

 

私の財産告白

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 古い時代の話も多く、思っていたものとは違った。

 

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー アフィリエイトと一口にいっても色々と手法があるので、それらをわかりやすく解説している。初・中級者向けな感じです。

 

サバイバル

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 本当に起こってもおかしくないような世界かも。少年のサバイバル力がすごい。どこでも生きていける力・知恵は持っておきたいので、そういった意味でも参考になる。

 

信長 1 黎明の巻

評価(個人的な感想)
コメント・レビュー 信長の戦略性の高さが分かる。これだけ次々に戦があると安堵できるときもなかったのでは。

 

平成28年8月分・9月の読書

 

 

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2016 All Rights Reserved.