税理士 物種健吾のプロフィール

最近、健康診断で
『体重はこの1年間増えてませんが、ウエストは増えてますねー』
と言われてしまいました。

 

分かっていたことですが・・・
本当に最近運動をしてないので、やばいです。

 

税理士の仕事について・自分はこんなタイプ

 

自分の事って意外と分かってないんだなと思います。
最近になって、少しはわかってきました。

 

自分は
同じ事をするなら最小限でやりたいタイプです。

 

結構びっくりするのが、新しくお客さんになった会社で、
驚くほど手間をかけて帳簿を作っている事があるんです。
例えば、自社で帳簿をつけて、さらに税理士用にも作っている・・・

 

こんな事が本当にあります。
これはひどい例ですが、他にも同じ事を2回している場合があったりするので、
業務で必要な書類はどういったものか?をヒアリングしながら

 

その会社にあわせて合理化をし、
必要な管理表なども手間をかけずに出来る様に会社ごとに作っています。

 

最終的に同じものが出来るのならば、
過程は少ないほうがいいですよね。

 

あと、経理作業を激減させるためにクラウド会計をどんどん導入していってます。
今まで入力していた仕訳の大部分をネットバンキングから連動できたり、クレジットかーどの
データを取り込めたりと、最大で経理作業が1/5の作業量になります。

 

このクラウド会計は導入しているところがまだ少ないので、
早く知ってもらって使ってほしいです。
会計が楽になるのを体験してもらいたいです。

>> クラウド会計システムが楽で使うべき10の理由

 

税理士の資格の勉強をやっているときも最低限で受かりたいというのがありました。
そういった考えもあってか、トップの方の成績はほとんどありませんでした。
一定以上の成績を取れてたら大丈夫だろうという感じで・・・
逆に取りたくてもとれなかったでしょうが・・・

 

 

あとは周りにもよくいわれますが、一つの事に集中するタイプです。
やりだすとすぐにやらないと気がすみません。
アメリカのドラマの『24』を見たくて仕方がなく、何店舗も電話をかけて
探したりとかもしてました。

 

目標・やりたい事

 

本の商業出版

 

少なくとも1冊は絶対に出したいです。
というか出すようにします。

 

海外旅行

 

グアム・ハワイ・オーストラリアしか行ってないので、
アジアや南アフリカ・ヨーロッパ・アメリカ・アフリカなど
行きたいところはたくさんあります。

 

何十か国と行きたいところがあるので、そろそろ具体的にどうやったらスケジュールをとっていけるのを考えていかないといけません。

 

いいと思う生き方

 

好きな事をやり切っている人はすごいな・うらやましいなと思います。
逆に仕事だけをやっている人は、仕事に関してはすごいなとは思うのですが、

 

自分がそうなりたいか?
と聞かれるとなりたいとは思いません。
仕事だけではなくバランスが大事だと思っています。

 

税理士を目指したきっかけは?

 

結構、かっこいい理由で目指したという人が多いなと思うのですが、
私はきっかけとしてはたまたまです。
独立出来る資格、数字は得意な方、頑張れば資格もとれそう。
あとは、嫌な上司の下で我慢しながら働くのは嫌だというのもありました。

 

こんな理由から、大学3回生で簿記2級の勉強しているときに税理士を目指しました。
ただ、きっかけはそうでしたが、今は自分に合ってるんじゃないかと思っています。

 

数字や状態などの分析は好きですし、
起業家のサポートはおもしろいし、
顧問契約をしている企業の業績が上がると本当にうれしいです。
成長していく企業のサポートを出来るのでいい仕事だと思ってます。

 

 

あと、個人的に起業する人はおもしろいです。
やりたいことを実現していく人なので好きです。
本当に中小企業の社長は背負うものが大きい。

 

あと、会社設立前からのサポートを大阪会社設立相談センター
行っているので、起業家の人の話や相談を受ける事がよくあります。

 

 

そういった生の声や起業家が悩むポイントを発信していく
事って重要だと思っているので、ブログなどで表現していってます。

 

好きな言葉・座右の銘

 

有言実行・・・言った事を実行していく。
筋をとおす・・・恩を仇で返すような事はせずに、筋を通して生きていく。

 

保有資格など

 

税理士
2級ファイナンシャルプランナー
ITパスポート
MFクラウド公認メンバー

 

学生時代の過ごし方

 

小さいころはスポーツ・特に球技が好きで、
大人があまり運動していないのを不思議に思っていました。
自分が大人になったら、少しの休憩時間でもボール遊びとか絶対にするのに!
って本気で思っていたくらいです。

 

よくある屋上で大人がバレーボールをするイメージですが、
でも、大人になってみるとやりませんね。

 

小学校時代~高校時代

 

小学校のときから球技が好きで、ソフトボールや
友達と野球・サッカーなどやってました。

 

中学で野球部に入りましたが、結構厳しくて全員丸坊主で
毎日10キロ走ってました。

 

高校では、野球以外もやりたいなと思っていたんですが、
勧誘に来てくれた先輩がソフトボールのピッチャーで、
遊びのボールで投げたのが、驚くほど速く、これをやりたいと思って入部しました。

 

ソフト部って高校でやってるところは少ないのもあって、
近畿大会まで行けたので、いい思い出です。
なぜか元ラグビーやってた先生が顧問で、かなり練習は厳しかったです。
ここでも結構走らされました。

 

学生の時は体育が本当に好きで、
クラス対抗の試合とかすると本当に面白くて燃えていました。

 

他に好きな科目は数学です。
計算の速さは自信がありました
あと今でも早食いには自信があります。
ただこれも、健康診断で早食いで食べ過ぎに注意と書かれていたので、
ゆっくり食べる事を心がけようとしているところです。

 

大学時代~社会人になってから

 

1・2回生のときは単位もほとんどとらず、平日はだらだら遊んで、
土日はホテルの宴会サービスでバイトして、その後飲みに行くという感じでした、

 

大学1回生のときはとにかく車が欲しかったので、
週5くらいでバイトに入って、15万以上稼いで10万位貯めて、
半年くらいで車を買いました。

 

マツダの中のオートザムっていうメーカー?のAZ-3という車で
マニュアル車でした。買うときはマニュアル車で気に入るのを探しまくりました。
残念ながら今では廃盤みたいです。

 

あのときは、車さえあれば何でもできるくらいに思っていました。
友達と、東京まで下道で行った事もあります。
といっても走り屋とかではなく、今は走れればいいかなという感じです。

 

大学卒業後、1年間はアルバイトをしながら税理士の勉強をして、
その後に税理士事務所に勤めました。

 

税理士の資格を取ってからと思っていましたが、
タイミングもあって28歳で結婚しました。

 

妻はブライダルプランナーをしていたのですが、
自分の妹が結婚したときにたまたま担当をしていたり、
ちょうど入れ違いくらいで自分と同じホテルで働いていたり、
後で分かったことなんですが、ご縁があったんだと思います。

 

今は4歳と1歳の2人の男の子に恵まれました。
どこでも生きていけるような子になって欲しいと思っています。
下の子が来年1歳になる年なので、今年からキャンプに行き始めています。
子供は本当にかわいいし、色々と教えられる事も多いです。

 

税理士の資格ですが、30歳で5科目合格し、開業して今に至っています。

プロフィール情報

 

生年月日:昭和53年1月25日(40歳)

家族構成:妻と男の子2人(6歳と3歳)

自宅:大阪府堺市在住(ずっと堺です)

事務所:大阪市中央区平野町1丁目8番13号 平野町八千代ビル10階

 

最近は、自分の人生で本当にやりたいことって、
まだまだあるんじゃないかと考える事もよくあります。
やりたいことをやれる人生にシフトしていく事って本当に大事ですね。

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● クラウド会計の導入を考えている人へ
クラウド会計導入特別プラン

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455