大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

パートさん必見!「年収の壁」間違えてませんか?所得税、社会保険の2つの壁があります

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

パートの「年収の壁」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

妻(夫が主で働いていると仮定した場合)のパートの収入が一定金額を超えてしまうと、家計の税や社会保険の負担が増えてしまうという一線、つまり「壁」があるという話です。

ただ、この「壁」については、近年の税制改正などもあり、誤って理解されている方が多いのも事実です。

そこで今回は、年収の壁について最新の情報をもとに、端的にわかりやすくお伝えします。

(この記事では夫が主で働いていて妻がパートに出ていると仮定し、説明します)

動画でも解説しています。

 

年収の壁には2種類ある

「年収の壁」と一言で言われますが、この壁には

  • 税金の壁(所得税・住民税)
  • 社会保険の壁(厚生年金・健康保険の扶養)

の2種類があります。

これらの壁について「103万円」「130万円」「150万円」など、いろんな数字が出てくるので混乱してしまうかもしれませんが、以下では、ひとつずつ丁寧に整理していきます。

税金の壁|影響は少ない

まず税金の壁についてですが、結論、壁を超えてしまったとしても影響は少ないため、そこまで意識する必要はありません

税金の壁については自分(妻)に関係するものと、夫に関係するものがあるので、それぞれ分けて解説します。

自分(妻)に関係する「100万円」の壁(住民税・所得税)

まず、自分(妻)自身の税金について、年収100万円を超えると住民税の課税の対象になります(90万円台から対象になる地域もあります)。

また、103万円を超えると所得税の課税の対象になります。

とは言え、これらの収入を超えても、いきなり税金がどっと増えるようなことはなく、収入に応じて増えていくことになるので、そこまで気にする必要はありません。

夫に関係する「150万円/201万円」の壁(配偶者控除・配偶者特別控除)

夫の扶養内で働く場合、平成29年(2017年)までは「103万円」の壁がありました。

これは、妻の年収が103万円以下だと「配偶者控除」として、夫の所得から38万円を差し引くことができる、というものでした。

平成30年(2018年)からは、配偶者控除と配偶者特別控除の改正によって、妻の収入が103万円を超えても150万円までであれば、38万円の控除を受けられるようになりました。

以下の表は国税庁がホームページで公表しているものです。

引用元:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2672.htm

夫の年収が1,095万円以下であれば、一番左の列をチェックしましょう。妻の年収が150万円以下であれば、満額の38万円の控除を受けられます。

また、妻の年収が201万6,000円までであれば、段階的に減ってはいくものの、夫は配偶者特別控除を受けられます。

夫の年収上限

夫の年収が1,195万円(所得1,000万円)を超えてしまうと、配偶者控除・配偶者特別控除の対象から外れてしまい、控除は受けられません。

社会保険の壁

一般的に「社会保険の壁」という言葉は「夫の社会保険の扶養に入れるかどうかの基準」として使われることが多いです。

妻の年収が130万円を超えると、夫の社会保険(会社員の場合)の扶養から外れてしまいます。

この場合、妻は自分自身で

  • パート勤務先の社会保険に加入する
  • 国民年金と国民保険に加入する

いずれかが必要になります。

例えば年収130万円を超えて勤務先に社会保険に入った場合、厚生年金と社会保険で約20万円の負担が増えてしまいます

また勤務先の社会保険に入れない場合など「国民年金と国民保険」に入るケースでは、さらに負担が増えてしまいます。

扶養の「130万円」の壁は保険の種類によって基準が異なる

ただし、上記の「130万円を超えると社会保険の扶養から外れる」という基準については、夫が加入している社会保険組合によって基準が異なります

全国健康保険協会が運営する「協会けんぽ」の場合は130万円が基準です(また、妻が扶養に入る・入らないに関わらず、夫の保険料は一定です)。

対して、大企業や業界の組合が運営する「組合保険」の場合は、扶養を外れてしまう基準がそれぞれ異なります(また、扶養を1人入れるごとに保険料が追加で徴収される、ということもあります)。

そのため、夫がどんな社会保険に入っているのか、確認しておく必要があります。

大企業でパートをしている場合は「106万」の壁も

また、妻が大企業でパートをしている場合は「106万円」の壁もあります。

以下の条件を満たす場合は、妻自身がその企業の社会保険に加入する必要がでてきます。

  • その企業の正社員(社会保険加入者)が501人以上
  • 月給88,000円以上
  • 勤務期間が1年以上と見込まれる
  • 1週間の所定労働時間が20時間以上
  • 学生ではない

年収と交通費について

ここまで年収の話をしてきましたが、給与と一緒に支払われる「交通費」が年収に含まれるのか、気になるところかと思います。

税金の計算については、基本的に交通費は年収には含めません(限度額があります)。

ただし、社会保険を計算する場合は、交通費は年収に含まれます。

まとめ|社会保険の130万円の壁が大きい

税金の壁については妻本人も夫も、そこまで気にする必要はありません。

夫が受けられる配偶者特別控除は、段階的に控除が減っていきますが、急激に税負担が大きくなることはありません。

一方で、社会保険の壁については、妻の年収が130万円を超えると、負担が急に大きくなります。

例えば130万円を少し超えたくらいだと、130万円以下で抑えていたときと比べて、世帯の収入が減ってしまうこともあります(妻が年収130万円で社会保険に加入すると、約20万円の負担増)。

社会保険の130万円の壁は影響が大きいため、気を付けておく必要があります。

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2021 All Rights Reserved.