大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

税理士がサポートする事業承継マップ(書評)

WRITER
 
税理士がサポートする 事業承継マップ(書評)
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら


税理士
という仕事をしている事もあって、本はよく読みます。
書評も書きたいなと考えていたのですが、
なかなか書きたいという本にも出会えず、
書く機会がありませんでした。

 

私は、本当にいいと思ったものしか書評として書きたくないですし、
書くつもりはないのですが・・・

 

今回ご紹介する
『税理士がサポートする 事業承継マップ』
本当にいいです。

『今まで読んだ本の個人的感想・レビュー』

 

どんな本なのか?

 

本のタイトル ⇒ 税理士がサポートする 事業承継マップ[三方よし+1のすすめ]

著者 ⇒ 税理士 友松悦子

出版社 ⇒ 中央経済社

税理士が書いている本ですが、事業承継に関する
税金の部分だけでなく、事業承継する人とされる人の
心理的な部分や、

 

考えておかないといけない事、それに対する具体例
なども書いてあります。

 

この本を読むべき人は?

税理士実際に事業承継を考えている人におすすめします。
特に税理士は絶対に読んておいた方がいいです。
顧問先の事業承継の際に使えます。

 

私がいいなと感じる本は、規定や法律などの
説明をしている本ではなく、

 

実務的にどうなのか?
具体的にどう対応するのか?
といった実践的なものが好きです。

 

その点、実際の他の会社の事業承継の事例や、
実務的にどう対応するのか?といった事、
具体例もたくさん掲載されていて、実践的です。
事業承継に当たっての具体的なスキームも色々紹介されています。

 

 

また、事業承継に関連して考えておかないといけない
事が網羅されていますので、
この1冊で事業承継に関する重要な部分はカバーできている
と感じました。

税理士がサポートする 事業承継マップ

新品価格
¥2,160から
(2015/11/12 12:47時点)

税理士にとって読んでおくべき1冊です。

 

『今まで読んだ本の個人的感想・レビュー』

 

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2015 All Rights Reserved.