ロジクールのトラックボールを3か月使った結果

ロジクールのトラックボールを3か月使った結果

 

皆さん、マウスはどういったものを使っていますか?

 

私はずっと普通のマウスを使っていましたが、今年の3月頃に前から使ってみたかったトラックボールを購入しました。

 

買うときにいろいろ調べましたが、このロジクールのトラックボールが人気があって良さそうだったのでこれにしました。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

そして、早速使ってみると・・・・

結構使える。
思ったより慣れるのも早そう。
という使いごこちで、とりあえずはそこまでストレスもなく使えました。

 

トラックボールは写真の青いボールの部分を親指で回してポインタを操作します。
そこが慣れるかどうかですが、2~3日でそれなりに慣れて2~3週間くらいで一定のところまでは慣れました。

 

マウスって机の加減で反応しない事もあるし、動かす分場所が必要になりますが、トラックボールだとその物自体を動かす必要はありません。

 

そういう意味でトラックボールは安定感があります。
机の環境とかは関係ないので反応しない事がないです。
あと無線ですが、ロジクールのトラックボールは反応も良いです。

 

※記事の途中ですが、お知らせです。
20秒で入力できる会社設立無料診断サービスを実施中です。
会社設立が税務上有利かどうかを簡易診断いたします。
設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455

 

マウスの歴史

 

ちなみに今まで使ったマウスの歴史はこんな感じです。
今後もアッと驚くようなマウスが出てくるんでしょうか?

 

有線で下にボールがついているもの

 

初めに使ったタイプがこれです。
下にボールがついていて、マウスを動かす事でそのボールが回り移動できます。
ボールのところにゴミが貯まってくると反応が悪くなるので、たまに裏をあけて掃除をする必要があります。
掃除をするときにボールが転がっていくので注意です。

 

個人的には、光学式が出た後も結構使ってた気がします。
まだ残ってました。

下にボールがついているマウス

 

光学式のタイプ(有線や無線)

 

光学式はマウスの下のボールがセンサータイプに代わりました。
今はほとんどこのタイプじゃないでしょうか?
欠点としては、下がビニールみたいなところだと反応しないところです。

 

もちろん、無線のタイプもあります。

 

コードがないのは思っているよりもすっきりします。
今のマウスであれば、無線でもしっかり反応してくれる物が多いです。
私が使ったいくつかのマウスはその意味では問題ありませんでした。

 

光学式のタイプでボタンがついているもの(有線や無線)

 

マウスの横くらいにボタンがついているタイプです。
2つくらいついているのが多いです。

 

最初このボタンを使ったときは衝撃的でした。
私は大体、『戻る』と『進む』ボタンを設定しています。

 

プラウザや画面によって、たまにそのボタンが使えないときもあるのですが、ほとんどの場面で使えるのでボタン付きのタイプはおすすめです。

 

トラックボールを3か月使ってみて・・・

 

こういった経緯でマウスを使ってきたのですが、前から気になっていたトラックボールを
今年の3月くらいに買い利用していました。
使いやすいという事ですし、使っている人はそのままトラックボールを使っているので・・・

 

それから使っていたのですが、
細かいコピー・貼り付けなどをするときなど、マウスのときに比べ遅い気が・・・
多分慣れの問題なのですが。

 

厳密にいうと、スピードはほとんど変わらないんですが、マウスの方が安心感がありました。
個人的に、マウスだと少し手首を動かして移動させますが、それがあっていたのかもしれません。
その動かしている感じがしっくりくるというか・・・

 

トラックボールは手首をほとんど動かさないので、能率的です。
無駄な動きがありません。
ただ、ちょっとくらいは無駄な動きもいいかな・・・みたいな。
あと、事務所以外ではマウスを使っていたのも慣れきらなかった要因かもしれません。
全てをトラックボールにすればもっと使いこなせたのかもしれません。

 

ということで、マウスに戻しました。

 

 

前に使っていたマウスがあったのでそれに戻しました。
ボタンがついている光学式のタイプ。
ボタンは『戻る』と『進む』に設定してます。
ホイールを押すところにも設定できるので、押すと『画面の最小化』です。


ELECOM ワイヤレスマウス IRLED 5ボタン 省電力 電池長持ち ホワイト M-IR02DRWH

 

トラックボールに未練がないかといえば少しはあります。
使っていたトラックボールは愛用している人に引き取ってもらいました。
合う人にはすごく合うと思います。

 

 

トラックボール、いいとは思うのですが・・・
個人的に安心感があるのがマウスでした。
一部の環境だけで使ったので慣れ切らなかったんだと思います。

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455
ロジクールのトラックボールを3か月使った結果