大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

ロジクールのトラックボールを3か月使った結果

WRITER
 
ロジクールのトラックボールを3か月使った結果
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

皆さん、マウスはどういったものを使っていますか?

 

私はずっと普通のマウスを使っていましたが、今年の3月頃に前から使ってみたかったトラックボールを購入しました。

 

買うときにいろいろ調べましたが、このロジクールのトラックボールが人気があって良さそうだったのでこれにしました。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

そして、早速使ってみると・・・・

結構使える。
思ったより慣れるのも早そう。
という使いごこちで、とりあえずはそこまでストレスもなく使えました。

 

トラックボールは写真の青いボールの部分を親指で回してポインタを操作します。
そこが慣れるかどうかですが、2~3日でそれなりに慣れて2~3週間くらいで一定のところまでは慣れました。

 

マウスって机の加減で反応しない事もあるし、動かす分場所が必要になりますが、トラックボールだとその物自体を動かす必要はありません。

 

そういう意味でトラックボールは安定感があります。
机の環境とかは関係ないので反応しない事がないです。
あと無線ですが、ロジクールのトラックボールは反応も良いです。

 

※記事の途中ですが、お知らせです。
20秒で入力できる会社設立無料診断サービスを実施中です。
会社設立が税務上有利かどうかを簡易診断いたします。
設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455

 

マウスの歴史

 

ちなみに今まで使ったマウスの歴史はこんな感じです。
今後もアッと驚くようなマウスが出てくるんでしょうか?

 

有線で下にボールがついているもの

 

初めに使ったタイプがこれです。
下にボールがついていて、マウスを動かす事でそのボールが回り移動できます。
ボールのところにゴミが貯まってくると反応が悪くなるので、たまに裏をあけて掃除をする必要があります。
掃除をするときにボールが転がっていくので注意です。

 

個人的には、光学式が出た後も結構使ってた気がします。
まだ残ってました。

下にボールがついているマウス

 

光学式のタイプ(有線や無線)

 

光学式はマウスの下のボールがセンサータイプに代わりました。
今はほとんどこのタイプじゃないでしょうか?
欠点としては、下がビニールみたいなところだと反応しないところです。

 

もちろん、無線のタイプもあります。

 

コードがないのは思っているよりもすっきりします。
今のマウスであれば、無線でもしっかり反応してくれる物が多いです。
私が使ったいくつかのマウスはその意味では問題ありませんでした。

 

光学式のタイプでボタンがついているもの(有線や無線)

 

マウスの横くらいにボタンがついているタイプです。
2つくらいついているのが多いです。

 

最初このボタンを使ったときは衝撃的でした。
私は大体、『戻る』と『進む』ボタンを設定しています。

 

プラウザや画面によって、たまにそのボタンが使えないときもあるのですが、ほとんどの場面で使えるのでボタン付きのタイプはおすすめです。

 

トラックボールを3か月使ってみて・・・

 

こういった経緯でマウスを使ってきたのですが、前から気になっていたトラックボールを
今年の3月くらいに買い利用していました。
使いやすいという事ですし、使っている人はそのままトラックボールを使っているので・・・

 

それから使っていたのですが、
細かいコピー・貼り付けなどをするときなど、マウスのときに比べ遅い気が・・・
多分慣れの問題なのですが。

 

厳密にいうと、スピードはほとんど変わらないんですが、マウスの方が安心感がありました。
個人的に、マウスだと少し手首を動かして移動させますが、それがあっていたのかもしれません。
その動かしている感じがしっくりくるというか・・・

 

トラックボールは手首をほとんど動かさないので、能率的です。
無駄な動きがありません。
ただ、ちょっとくらいは無駄な動きもいいかな・・・みたいな。
あと、事務所以外ではマウスを使っていたのも慣れきらなかった要因かもしれません。
全てをトラックボールにすればもっと使いこなせたのかもしれません。

 

ということで、マウスに戻しました。

 

 

前に使っていたマウスがあったのでそれに戻しました。
ボタンがついている光学式のタイプ。
ボタンは『戻る』と『進む』に設定してます。
ホイールを押すところにも設定できるので、押すと『画面の最小化』です。


ELECOM ワイヤレスマウス IRLED 5ボタン 省電力 電池長持ち ホワイト M-IR02DRWH

 

トラックボールに未練がないかといえば少しはあります。
使っていたトラックボールは愛用している人に引き取ってもらいました。
合う人にはすごく合うと思います。

 

 

トラックボール、いいとは思うのですが・・・
個人的に安心感があるのがマウスでした。
一部の環境だけで使ったので慣れ切らなかったんだと思います。

 

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2016 All Rights Reserved.