大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

中学校へ租税教室に行ってきました。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

先日、中学校に租税教室に行ってきました。
前から租税教室は自分の中でのやりたい事の一つだったので、
本当に行けて良かったです。

 

中学3年生というと難しいイメージがあったのですが、
実際はそんな感じでもなく・・

 

谷町4丁目の駅近くの大阪市立東中学校というところに行ったのですが、
まず第1印象としては、生徒さんがすごく挨拶してくれるということでした。

 

廊下ですれ違うたびに『こんにちは!』と挨拶をしてくれます。
もちろん面識もありませんが、気持ちよく挨拶してくれるのでこちらとしても
うれかったです。

 

あと、教頭先生や担当の先生が対応してくれたのですが、物腰も柔らかく
非常に協力的でした。

 

午前中に2クラス、昼から1クラスだったので、ちょうど昼休みの時間があったのですが、
歩くだけでも暑い真夏日にもかかわらず、運動場でバスケやバレーやドッジボールなど、たくさん遊んでました。
それを見て納税協会の人と『青春時代、いいですね』みたいな話をしながら・・
懐かしい気分になりました。

 

● 取材や執筆のご依頼はこちらからお願いします。
取材・執筆のご依頼

● サービス内容や料金
サービス案内

インターネットの活用

 

あと、びっくりしたのがインターネットの活用の仕方です。
当日は私は3クラスで租税教室を行いましたが、
その授業中に学校の先生がホームページに
その様子をアップされていました。

 

租税教室2

租税教室4

租税教室5

 

ホームページを見てもらうとわかりますが、他の行事もかなりリアルタイムで
アップしています。担当の先生がしているようで、普段からこんな感じのようです。
こういう形で画像を見れると、生徒自身も親もページを見るのが楽しみですよね。

 

 

3クラスで行いましたが、最初は生徒さんの反応がどこであるか探り探りでしたが、
だんだんと話してる内に反応があるポイントが分かってきました。

 

やっぱりクイズとかをすると楽しそうにしてくれますね。
終わってから質問に来てくれる子もいました。

 

内容としては、
1クラス50分で税金が何に使われているか?
税金がないとどうなるか?

 

という事を途中でDVDも見ながら話しました。

 

租税教室について思うこと

 

租税教育について思うこと

 

この租税教室に行ってあらためて思ったんですが、税金の事は学生の頃から知っておくべきだと感じました。
もちろん、税金の細かい制度まで知る必要はないですが、日本という国を運営しているお金の元になっているのが税金です。

 

その認識を深めるという事と、大まかにどういった税収があるのか?
という事や現状の日本の財政状態を知る事。
それを知ってそれぞれがどう感じるかは、とても重要な事です。

 

今後もこの税金がなくなるということは考えられません。
形は変わるかもしれませんが、共同生活をする以上同じような制度が続いていくはずです。

 

その中で、生活の大きな部分を占める税金の事を学生の頃から理解し、考える時間というのは
本当に大切なことです。

 

私自身は、大学の途中から税理士試験を勉強したので、それからは考える事はありましたが、
それまではそういった機会はほとんどなく、全くといっていいほど税金のことを考えた事がありませんでした。

 

学生時代に何度か税金について考える事ができれば、今後の考え方などにも大きな影響があるはずです。
私自身、今後もこういった活動には携わりたいと思います。

 

● 取材や執筆のご依頼はこちらからお願いします。
取材・執筆のご依頼

● サービス内容や料金
サービス案内

 

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2016 All Rights Reserved.