2016年に読んだ本の中でのおすすめはこれ!

2016年に読んだ本の中でのおすすめはこれ!

今年、といっても8月以降になりますが読んだ本の中で良かったものをまとめておきます。
こちらの一覧の中から特によかったものをご紹介します。
そのころからアマゾンのキンドルアンリミテッドを利用しているので、その対象の本も多いです。

 

読んだ本を記録するきっかけになった本

今年の8月から読んだ本の一覧のページを作ったんですが、一言感想を残しておくだけでも、記憶の定着率が違うし、感想を残さないとという意識を少し持つことで理解度も増した感じがします。
こういった管理をするきっかけがこの本です。

読んだら忘れない読書術

アウトプットの重要性がよくわかる本。
『後で説明出来ないということは何も残っていない』といった事など、この本を読んでからブログに本の一言感想を残すようになりました。
アウトプットを意識する事で読んだ後の定着率がかなり違います。

 

読むうちにストーリに引き込まれる本

この人の本は2冊読みましたが、ストーリーのもっていきかたなどが絶妙で引き込まれます。
独特の世界観というか、あり得ないシチュエーションでもあるのですが、違和感がほとんどないです。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

ストーリーも引き込まれるし、その中で重要な事を分かりやすく伝えている。
出来るか出来ないかではなく、好きか嫌いかが重要。
自分に出来て大好きなことをする。やりたいことを無理と思ってあきらめているのでは?
という部分も響く。

四つ話のクローバー

想像を楽しんで願望を大きくする。
大きい願望を強くし、マイナスに勝つ。
感謝することで幸せになるというのを、うまく伝えてくれている。
共感が大事。

大事な伝えたい事をストーリーにして伝えてくれている。
引き込まれるし分かりやすい。

 

漫画(ビジネスよりの)

漫画は読みやすいですよね。疲れてるときとかは漫画が一番です。

闇金ウシジマくん

闇金の取り立て。10日で1割なんですごい金利。めちゃくちゃの中に筋が通っていて現代社会の裏を描いたという漫画。
ミナミの帝王に似ている部分があるけど、こっちの方がじっくり読み込む感じ。
ミナミの帝王はすいすい読める。

 

ミナミの帝王

久々に読んだけど、おもしろい。法律の隙をついた考えや駆け引きなど楽しめる。
139巻まで出てるとは思わなった。まだ読んでないのもあるけど、最新巻?ではビットコインの事も書いていた。
まだその話が続く感じで、最新情報も取り入れてるところもすごい。

 

サバイバル

本当に起こってもおかしくないような世界かも。
少年のサバイバル力がすごすぎる。
追い込まれると普通じゃない力も発揮できるのかも・・
どこでも生きていける力・知恵は持っておきたいので、そういった意味で参考になります。

 

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する

目標の明確化・それを得るための代償は何か?
期限を決める。詳細な計画で。紙に書いて1日2回読むといい。
漫画はやっぱり読みやすくて、頭にも入りやすいです。

ネット関係・SEO、アフィリエイト

 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

このシリーズは読んでしまいます。
SEOやライティングの事を漫画でわかりやすく説明されていて、今回は旅館の事例で、コンサルをして集客をするという内容です。

 

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

アフィリエイトといっても色々な手法があるので、あらゆる手法を丁寧に解説してくれています。
アフィリエイトを始める人はこういったものを読んで、全体を知っておくと良いかも。

その他

これが僕のド真ん中。夢を叶えて、自由に生きるための30の近道。

自分が何に嫉妬するか?
を考えると自分がしたいことが見つかるというのが分かりやすかった。
平均より上だったら才能があると思い込むなど・・

 

お金の流れが一目でわかる!超★ドンブリ経営のすすめ 社長はこの図を描くだけでいい!

 

会社経営で大事な資金繰りを最小限の図で説明している。
経営者に資金繰りを説明するのにも使えます。

まとめ

今年の8月以降に読んだ本はこちらにまとめていますが、その中でもよかった本をピックアップしました。
実際には、読んだ本の一覧にも入っていない、途中で読むのをやめた本もあります。

 

 

もう少し読む量も増やしたいので、スピードも上げたいなと思ってます。
速読のいい本があれば誰か教えて下さい。

 

本は仕事への行き帰りや移動中の電車で読むことが多いです。
逆に机に座ってじっくり読むというのはめったにない感じです。

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455
2016年に読んだ本の中でのおすすめはこれ!