大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

Square(スクエア)でクレジットカード決済を導入すると本当に便利なの?

物種健吾
WRITER
 
クレジットカード決済
この記事を書いている人 - WRITER -
物種健吾
詳しいプロフィールはこちら

店舗や催事などで、決済に使われることの多いSquare (スクエア)ですが、
今回は実際に使っている人にアンケートをとって、Square (スクエア)が
本当に便利なのかどうかを聞いてみました。

Square(スクエア)を利用している業種を教えて下さい。

まずはどういった人が利用しているのか?
業種を聞いてみました。
結果は・・・

居酒屋、個人商店、小売業、ポップアップのコーヒーショップ、
小売店、飲食店、飲食、教材販売、手作りジュエリーショップ、エステティックサロン、
雑貨等の小売り、通信・・・

やはり小売店舗が多いですね。

Square(スクエア)を利用している期間を教えて下さい。(例:2年半利用している)

次にどれくらい利用しているのかを聞いてみました。
これは、導入したばかりの人もいれば、5年利用している人もいたものの、
ほとんどは1~2年の利用期間の人が多かったです。

他の決済サービスではなく、Square(スクエア)を利用した理由を教えて下さい。

ここからが本題ですね。
色々な意見がありました。

・知人からの紹介、個人事業主でも導入可能であったことに加え、その導入ハードルの低さ
・決済手数料以外に費用がかからないから、もっとも普及している決済サービスなので信頼度が高かった、友人に勧められたから
・申し込み手続きが簡単
簡単に導入出来そうだったから

確かに導入はしやすいですね。

・通信可能なスマホやタブレット端末があればクレジットカード決済できるのでどこでも利用できるのが魅力です。
・カード支払いに対して、場所を選ばず、決済できるからです。

外でもスマホがあればカード決済できるので良いですよね

・母体企業が大きいので安心感がある
・信頼がおける
・使いやすくセキュリティ面でも安心できる

やはりお金のことなので安心感は必要ですね

・Squareなら入金サイクルが早いと同業者から聞いたからです。
入金が最短翌日に振り込まれて現金がすぐ手に入るからです

三井住友銀行とみずほ銀行であれば決済日の翌営業日に入金なので早いですね
現金処理を無くしたかったから
カードリーダー代のキャッシュバックがあったから
決算手数料が安かったから。

政府の方針にもあがってますが、確実にキャッシュレス化は進んでいきますね。日本は遅れているで、これからどんどん進むはずです

Squareに改善してほしいことを教えて下さい。

改善点も聞いてみました。

・決済手数料がもう少し低くなれば、申し分ないと思います。
手数料がもっと安くなればいい
・カードリーダーが別売り
電子マネーに対応してほしいことと、決済手数料が高いことです
⇒Suica、PASMOなど交通系電子マネーの他、iD、QUICPay、Apple Payに対応しています。

利用する側は手数料は安いに越したことはないですね。
・Suica、PASMOなどの交通系電子マネーに対応してほしいです。
⇒両方とも対応済み
・端末の操作方法に関して、より視覚的に分かりやすいマニュアルを提供して欲しいです。
・Square社のカードリーダーの出来があまりよくない。
充電がすぐなくなるので、そこは改善してほしい。

・一括払いしか対応出来ない点を改善してほしいです。
分割払いへの対応

分割払いも対応している便利ですよね

現時点では大満足です
・特になし
・今のところ特になし
・特にありません

不満がない人もそこそこいてますね

Square(スクエア)を使って良かった点を教えて下さい。

アプリとの連携が非常に優秀。売上管理だけでなくて、在庫管理まで対応しているので、それだけでも利用する価値がある。
・手入力も可能なため、メールや電話での注文にもフレキシブルに対応できた点
特典が沢山な事
・決済が早い

機能面が優れてますね

・配達先において、現金払いではなく、カード払いをする人に大変喜ばれることです。
・お客さんの支払いの選択肢が広がって喜ばれたことが良かったです。
・どこでも利用できるのが魅力です。
・決済の幅が広がった

カード決済に対応してるというのは、重要ですね。

入金手数料が無料なこと、審査が通りやすいことです
・手数料が安い
・タブレット端末で簡単にすぐ決済出来て、ランニングコストがかからないこと。
クレジットカードの端末機をレンタルしなくて済むので手軽でコスト的にも助かる
・現金処理が無くなった
・決済が楽
・クレジット決済が簡単にできるようになり売り上げがアップした
・イベントなどの出張の際も、決算ができること。

Square(スクエア)の決済サービスって本当に便利なのかを聞いてみて

アンケートで聞いてみての感想としては、結構満足して使っている人が多いなと感じました。
電子マネーへの対応など、機能面のアップデートなどには今後も期待していきたいところですが、導入のしやすさ料金の安さといったところは強みですね。
⇒Suica、PASMOなど交通系電子マネーの他、iD、QUICPay、Apple Payに対応しているので使いやすいですね。

今後さらにキャッシュレス化は進むはずなので、カード決済に対応するというのは必須になってきますね。
Squareの登録はこちら

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
物種健吾
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2018 All Rights Reserved.