のかみふれあい公園は初心者にもおすすめ!和歌山のオートキャンプ場

のかみふれあい公園は初心者にもおすすめ!和歌山のオートキャンプ場

先週末は和歌山へ初キャンプに行ってきました。
土日で行ったんですが、前々から天気予報が良くなくて1日目は大丈夫そう、2日目は雨という感じ。

 

初めてのキャンプという事で物を用意するのは結構大変でした・・・(妻が)
荷物もこんな感じで、思ったより多かったです。

キャンプの荷物が大量

場所は、阪和道の海南東ICから20~30分くらいのところの『のかみふれあい公園』
実はここの公園には行った事がありました。

 

キャンプに行く前にホームページとかもちょこちょこ見てたんですが、思い出せず。
近づいて言われるまではわかりませんでした。
だいぶ前ですが、近くにおいしいパン屋のドーシェルがあるので、そこに行った帰りに寄った公園でした。

 

 

6家族の大人数で行って、昼過前後に集合。
1日目はキャンプ、2日目はその公園で開催予定のガネらんかバザールに行く予定でした。

公園の広場

 

公園の広場2

ちょっと芝生広場で遊んでから、遊具の方へ。

 

わんぱく広場

 

芝生広場の右奥に遊具があるわんぱく広場があります。

わんぱく広場

2・3歳から~小学校低学年くらいまでは楽しめる遊具です。

わんぱく広場2 わんぱく広場3 わんぱく広場4 わんぱく広場5

 

わんぱく広場の上にはちょっとした展望台もあります。
上からの景色もそこそこいい感じでした。

展望台

 

展望台からの景色 展望台からの景色 2

 

ちょうどママたちが必死に写真を撮る姿も撮れました。

ママたちが必死に写真を撮る

 

キャンプ場へ

 

13時にキャンプ場のゲートが空くので、13時過ぎくらいに行ったんですが、本当に公園のすぐ横です。
ゲート入ってすぐ左に曲がったところがオートキャンプ場になっています。
駐車場や公園のすぐ横ですが、キャンプ場エリアの中に行ってしまえば、いい感じです。

キャンプ場のゲート

 

このゲートの右横にはふれあい館。

ゲート右横のふれあい館

キャンプの他にパークゴルフも出来ます。
氷やビール食べ物・アイス・かき氷など結構色々おいてました。

ふれあい館の中1 ふれあい館の中2

 

テントを立てる

 

まず、テントです。
練習で1回だけは立てたんですが最後まで立てるのは初めてで時間がかかるかかる。
タープも立てるのも久々でほとんどやってもらいました。
他はどんどん出来上がっていくので焦ります。

子供に手伝ってもらう

子供にも手伝ってもらい、どうにか完成。
でも、ペグが2本余っていたんですよね。

 

ほっと一息・・・

テントも色々

6家族なのでテントも色々です。

テントも色々2 テントも色々3

 

下の息子は、これが気に入ったみたい。

お気に入り テントの中

 

ベテランキャンパーは手際がいいし、持ってるものも違います。
テントも何個かある様ですし、冬にもキャンプに行っているとの事。

テランキャンパーは手際がいい

キャンプの夜ご飯

 

そこから、ミニフランクフルト(妻いわく簡単に作れるらしい)を食べたり、公園で遊んだりしている内に、色々なご飯ができあがっていました。

 

 

タイ料理で店を出したいという、旦那さんがジョニー・デップ似の夫婦や、旦那さんが結婚式に出席だけど子供と2人で来たベテランキャンパーもいたので、料理も本格的です。

ジョニー・デップ似
タイ料理にカレー、肉、焼き鳥、グラタン、サラダ、パイナップル、鳥の炊き込みご飯、サムギョブサル、巨大たこ焼き、締めのタイのトムヤムラーメンなどなど。

色々な料理

 

色々な料理4 色々な料理2 色々な料理3

タイ料理は苦手だったんですが、これはおいしいんで食べれます。辛いけど辛くないような・・・香辛料もあるけど苦手な感じはないような・・・絶妙な感じ。プロの味です。

名前は忘れたけどタイのラーメン的な感じ

子供らはご飯はそっちのけでテントで遊びまくり。
色々なテントがあって面白いようで、次々にテントを荒らしていってました。

 

テントの中で遊ぶ

 

多分、たたかいごっこ。
たたかいごっご

 

テントが浮いた

 

そこから食べて飲んで、午前1時くらい。
寝に入ったんですが、その日は暴風注意報も出てたみたいで、テントもガンガン揺れていました。
(ガネらんかバザールは強風のため、夕方くらいに中止が決定)

 

 

テントは大丈夫かなと思いながら寝てたんですが、寝袋を端に寄せすぎていて、テントが揺れるたびに横から振動が伝わるので何回か目を覚ます感じでした。
でも、子供らは疲れたのか爆睡。下の子もほとんど起きませんでした。

テントが浮いた

 

早朝5時くらいになってタイ人夫婦のテントが暴風でめくれ上がってくるから撤収したとの事。
うちも大丈夫かな?と外に出てみると、テントが浮いた!と大きな声が・・・
見ると、テントがかなりずれてました・・・

 

そこで、ベテランキャンパーからペグが足りてないとの指摘が・・・
しかも重要な四隅に足りてませんでした。これでよく朝までもってくれたものです。
次回からはちゃんと確認しよう・・・
ちなみに浮いたときにも子供は寝てたそうです。

 

という事でうちもそのまま撤収することにして片づけました。
他の家族も元々朝から用事があるところもあったりで、結局は全員撤収にはなりましたが、1日目はキャンプ日和で満喫できてよかったです!

 

のかみふれあい公園のオートキャンプ場のまとめ

 

初心者にもおすすめ

 

トイレ・炊事場

ここのキャンプ場は初心者にもやさしい感じでした。
AC電源はあるし、トイレもきれい。
今回スペースが結構あったんで、2家族で1サイトを借りました。
車は1サイト1台なんですが、無料の駐車場がすぐ隣なので、ほとんど不自由なく荷物の積み下ろしも出来ました。

 

アクセス情報等

 

住所:〒640-1252 和歌山県海草郡 紀美野町西野971−1(海南東ICから20~30分くらい)
電話番号:073ー489-5300
営業時間:4月~9月  8:00~19:00
10月~3月  9:00~17:00
定休:火曜日・年末年始
*但し無料施設は休園日も利用可

のかみふれあい公園HP

 

キャンプ料金

 

1区画1泊 3,080円
大人1人1泊 610円
子供1人1泊 410円
デイキャンプ1区画1日当たり 2,050円

シャワー 200円
ランドリー 100円
乾燥機 100円

予約方法など、詳しくはこちらから

 

車を横につけれるというのは楽ですね。
荷物を運ぶ必要がないので。
初めてのキャンプなので比較はできませんが、いいキャンプ場でした。
これで『ガネらんかバザール』のイベントもあればさらにお得ですね。
また、行きます。

 

次回は赤穂の予定です。

 

 >>次の記事はこちら
『四季の郷公園のぶどうの遊具がすごい!和歌山のデイキャンプ場』

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● クラウド会計の導入を考えている人へ
クラウド会計導入特別プラン

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455
のかみふれあい公園は初心者にもおすすめ!和歌山のオートキャンプ場