大阪の光滝寺キャンプ場で川遊びしながらバーベキュー

先週末は、滝畑にある光滝寺キャンプ場デイキャンプに行ってきました。
友達がフェイスブックにアップしているのを見て良さそうだったので。

 

滝畑には、大人になってからキャンプには行った事がなくて、
20歳前後くらいのときに、肝だめし的な感じで色々なとこに行っていたときに

 

滝畑の第3トンネルが出ると有名で、夜にちょこちょこ行ってました。
そのときに、怖い思いをしたことがあります。

 

デイキャンプの話の前にそちらをどうぞ。

 

夜の滝畑ダムでの怖い話

 

真夜中に友達と2人で滝畑の第3トンネルに向かっていたのですが・・・

 

その近辺の車1台しか通れない山道を走っているときに、
対向車にワゴン系の車が2台来ました。

 

お互いが端に寄ればすれ違える感じだったのですが、
その車がなぜか端に寄りません。
というか明らかに真ん中に陣取ってる感じです。
見た感じは若者がグループで来ててたくさん乗ってる感じです。

 

すると、そこからやばそうな若者が1人出てきました。
(こっちも若者でしたが)

 

そして、こっちに来て
『何睨んでんねん!』
みたいな感じで絡んできます。

 

そしてこちらの運転席側の車の窓をガンガン叩いてきました。
(相手が普通の状態ではないのは見て分かりました)

 

こっちは『えっ・・』という感じですが、
窓を割られると困りますし、相手もしたくありません。
友達が窓を押さえた状態で窓を叩かれていました。
(私は助手席側でした)

 

相手は運転席の窓を30秒くらい叩きながら
色々叫んでいました。

 

そうしていると、
ワゴンから7~8人が出てきたんです。
これはやばいと思いました。

 

 

ただ、そっちの7~8人は普通の若者でした。
『迷惑かけました』みたいな感じでその若者を連れ帰っていきました。
その若者は不満そうでしたが・・・

 

その7~8人が何と言っていたかは忘れましたが、
雰囲気的には、その1人だけが荒れてて、周りは
もうやめとけみたいな感じでした。

 

自分は絡まれる事ってほとんどないんですが、まさかこんなところで
っていう感じでした。
夜の山の一本道はこんな事もあるのかという感じでした。

 

あっ、第3トンネルは何度か行きましたが、見た事はないです。
霊感も強くないですし。
今はどうなってるかは知りませんが、トンネルにはライトがないので真っ暗です。
トンネルの中で車のライトを消すと、ぞっとします。

 

光滝寺キャンプ場

 

光滝寺キャンプ場1

 

夜中に行くとそんな事になってしまう可能性もある滝畑にある光滝寺キャンプ場ですが、朝や昼間は至って健全です。
夜も普通は健全なはずです。

 

友達に聞いたりインターネットで調べていると、
朝の8時頃までに到着しないと、駐車場が一杯になってもう一つのキャンプ場に案内されるという事でした。

 

 

もう一つの方も悪くはないようですが、車をすぐ横まで付けれいなどもあって光滝寺のキャンプ場が一番良いみたいです。

 

実際は、朝の7時45分くらいに着いたんですが、道もすいていて混むこともありませんでした。
キャンプ場の手前くらいは山道で結構1台がぎりぎり通れるような道も多いです。

 

 

着いたときはまだまだすいていて、場所も自由に選べる感じでした。
今回は入って右側に行ったのですが、左側の奥の方も良さそうな感じでした。

 

光滝寺キャンプ場着いたところ

 

下の写真の奥側が入って左側になります。
(木の橋みたいなのがあるところです)
次回はあっちの方を狙おうかな。

光滝寺キャンプ場2

 

ここの良いところは、車をすぐ近くにつけれるという事と、
テントなどを張ったすぐ目の前が川という事です。

 

その川が浅いので、小さい子供連れの家族にはお勧めです。
トイレもすぐ近くですし、そこそこキレイです。
すぐ後ろ側に洗い場もあるので、道具さえ持ってくれば後は大丈夫な感じです。

 

今回行った、入って右側ですが、奥が少しプールのようになっているところがあって、
泳ぐ事もできます。下の写真の奥側です。

光滝寺キャンプ場3

このあと、どんどん人が増えてかなりの人が泳いでました。
ただ、川だけにちょっと冷たいです。

時間的には9時半~10時くらいには一杯になっていたようです。
まだすいている日だったのかもしれません。

光滝寺キャンプ場ブール1

 

光滝寺キャンプ場ブール2

 

光滝は見れず・・・

 

この先光滝

 

歩いて5~6分の光滝を見に行こうとしたのですが、
遊歩道の整備中という事で見れませんでした。
今度行ったときには見たいですね。

 

アクセス情報・料金等

光滝寺料金

 

アクセス・営業時間

 

住所:〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588
電話番号:0721-64-1977
ホームページ:【公式】光滝寺キャンプ場

 

営業時間:9:00~17:00(平日)
8:00~17:00(土日祝)
※道が混むと駄目なので、混むときは早めにあけるようです。
(7時45分には開いてました)

 

デイキャンプの利用料金

 

清掃協力費:200円×人数(2歳以上)
駐車料金(普通自動車・軽自動車):1,000円
食材等:持ち込み(料金不要)

デイキャンプの場合、これだけでOKです。
テント持ち込みでも利用料は不要です。

 

光滝寺キャンプ場のまとめ

 

このキャンプ場、川遊びをしながらバーベキューをするのにすごく便利です
やっぱり山なので、気温も少しましですし、足だけ川につかっているとかなり
涼しくなります。

 

あとは、車をすぐ近くにつけれるところと、利用料も良心的です。
近くに他にも3カ所くらいスポットがありましたが、そちらも光滝寺よりは
落ちるかもしれませんが、木の陰になるスポットがあったりとなかなか良さそう
な感じです。

川で遊びながらデイキャンプをするのには、かなりいい場所でした。

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455