起業が成功する場合とうまくいかない場合

成功する起業と、うまくいかない起業

私は税理士の仕事をしているので、
起業家の人の相談や会社設立の相談を受けることが多く、

 

特に会社設立する人向けに設立手数料0円のサービスをしている
大阪会社設立相談センター経由でよく起業に関する相談を受けています。

 

その際に、これから始める事業の内容を聞くのですが、
それを聞くと、これは絶対成功するなというのと、
ちょっと難しいかなという場合があります。

 

絶対に成功する起業とは?

 

まず、起業して絶対に必要なものは
売上です。
これがないと、他の管理がうまくできていようが
顧客対応が良かろうがどうしようもありません。

 

成功しそうな人というのは、
この売上を上げる根拠が明確です。
こうやって売上を上げていくという明確なものを持っています。

 

例えば、
以前の勤務先の事業と同じ事業を行う場合に、
以前の会社での営業の際は、ターゲットの企業に電話をしアポをとると、
30%で契約できるといった実績があったとします。

 

これを新しく起業した会社では、
ネームバリューがないのでその半分の成約率で売上高を見積もり
それでもやっていける計画を立てている人。

 

こういった人は実際成功していますし、
一つの方法がダメな場合でも次の戦略を持っている人が多いです。

 

 

あと成功する人は、
成功するまで手を品を変え、チャレンジできる人です。
また、チャレンジするにしても資金的な部分もあるので、そこも踏まえてです。
資金がいらないチャレンジならどんどんすべきですよね。

 

 

最終的に成功すれば、それまでのチャレンジは失敗ではなく、
成功のために色々と試したという事になります。
あきらめが悪いという事は重要な資質です。

 

うまくいかない起業によくありがちなパターン

 

例えば、売上以外の管理の部分を細かくしたいなどという
場合は少し危険だなと感じます。
創業当初は売上を上げること以外はそんなにエネルギーを
使うべきじゃありません。

 

あと、多いのが
売上を上げるターゲットや根拠があいまいなパターンです。

 

なんとなく独立したら売上が上がるんじゃないか?
友達や知り合いが紹介してくれるんじゃないか?という期待
とりあえずうまくいくんじゃないか?という期待
独立して必死でやるんだから大丈夫じゃないか?

 

これらに当てはまってなんとなく起業しようとしている場合は要注意です。
売上が上がる道筋をもっと真剣に考えておく必要があります。
ただ、必死でやるという部分で、
びっくりするくらいやり切れる人は大丈夫です。
そこまでやるの?的なレベルですが。
(健康管理には気を付けて下さい)

 

その他の成功する起業のポイント

 

その他のポイントとしては、
業種特化や業務特化など、売上を上げていくポイントを
絞っている場合は選ばれやすいです。

 

絞っているということはそれだけ考え抜いてるという事です。
なかなか絞るというのは難しいことなので。
それだけの価値があります。

 

 

あとは差別化です。
同業種と比べて勝てるポイントを持っている場合は強いです。

 

 

こういった強みを持つと有利です。
あとはそれをどう広めるか?です。

 

差別化と特化することが出来ていて、
広める手段も確立されているとすれば、
その起業は限りなく成功に近づいています。

 

広める手段を持たないと売上は上がらない

 

広める手段を持たないと売上は上がらない

 

いくらいいサービス・差別化・業種特化・業務特化が
出来ていたとしても、
それを知ってもらわないと意味がありません。

 

実際に会って話をする。電話をかける・ダイレクトメールをだす・
広告を出す・インターネットの活用・セミナーをする・・・

 

など、色々と方法はありますが、その中でも
ブログは有効な手段の一つです。
分からない事や、調べ物はパソコンやスマホで検索します。
その際に必要な情報が提供できていたり、有益だと思われれば、
すぐに仕事につながってきます。

 

 

また、すぐにつながらなくてもブログを読んでもらう事で、
次のタイミングのときに、仕事につながる事があります。

 

ブログは自分が寝てる間にも読んでくれる人がいます。
勝手に営業してくれているんです。
見てくれる人の数が増えれば、1つの記事で一気にたくさんの人にメッセージを届ける
事ができます。

 

ブログマーケティングスクール

 

私もブログを書いていますが、
実はブログマーケティングスクールというところに所属しています。

 

 

インターネットで集客を考えているという場合、
このブログスクールはおすすめです。
ただし、本気でブログで成果をあげたい。時間もとってブログに力を
入れるという気持ちがない場合にはおすすめしません。

やはり、やらないことには成果はあがりませんので・・・

 

スクールの中では、
ブログを始めて3か月で月間10万PVまでいってる人や
取材を受けている人など、実践的で結果が出ています。
また、そういった人たちと知り合えるのも大きなメリットです。

 

このブログスクールで、2・3か月くらい、スクールの内容を
着実に実践し、毎日に近いレベルで質の高い記事を書けるという事であれば、
その時点で集客の大きな柱になる事も充分可能です。

 

スクールの金額は月に5,000円です。
費用対効果が高くて、どんどん会員が増えています。

 

所属しているブログスクールはこちらです。
松原潤一さんという人が主宰していますが、本当に気さくでいい人です。
その人柄からかスクール内もいい人が集まっています。

↓↓↓

 

 

起業を成功させるためのポイントのまとめ

・売上を上げる根拠を明確にする。

業種特化や業務特化など絞った範囲で勝負できないかを検討する。

・競合との差別化を図る。

・サービスや存在などを広める手段を確立する。

・サービスや存在を広める手段としてブログマーケティングスクールがおすすめ。

 

>>次のページは
『仕事の依頼をしたくなる5つのポイント』

 

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455
成功する起業と、うまくいかない起業