大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

大塔コスミックパーク星のくに【奈良県】/自宅で月を撮ってみた

物種健吾
WRITER
 
大塔コスミックパーク星のくに【奈良県】/自宅で月を撮ってみた
この記事を書いている人 - WRITER -
物種健吾
詳しいプロフィールはこちら

久々のアウトドアの記事です。
キャンプの記事は書けていませんが、毎年そこそこ行っています。

今回はキャンプではないのですが、天体望遠鏡付きのバンガローに泊まりました。これはすごかったです!

大塔コスミックパーク星のくにというところで、奈良県にあります。
大阪からも近くて早く着いたので、まずは星のくにを通り越して、

そば処 風庵
奈良県吉野郡十津川村上野地345-13

ここは、そばがおいしく上品な感じでした。
ここら辺はコンビニがないのですが、横にちょっとしたコンビニがガソリンスタンドの中にあります。

その後、谷瀬の吊橋
真ん中当たりは結構ゆれますね。

谷瀬の吊橋から戻ってきて、 大塔コスミックパーク星のくに
入口の所が道の駅になっています。

バンガローの上の天体望遠鏡

この左の坂が道の駅から続いている感じで、車で登っていきます。

バンガローへ到着。
やっぱり上の部分がインパクトありますよね!
このバンガローは3つあります。今回は一番奥のところでした。
(天体望遠鏡もそれぞれで違うみたいです)

子どもたちは屋根裏部屋を見つけてすぐにあがっていきました。

天体望遠鏡はこの大きさです。
係りの人が使い方を教えてくれるのですが、
この部屋がすごいんですよね。そこそこ広くて5~6人は問題なく入れます。

上の部分がドームみたいになってますが、 ボタンがついていて、ここがウイーンと電動で開くというのと、もう一つのボタンで360度上が回るようになっています。

こういうのは初めてだったので、新しい世界を見た感じでした。

キッチンはこんな感じです。
食事なしのプランなので、ここで調理とかが可能になっています。

和室が2部屋あります。
エアコンはありません。(冬は暖房器具があるみたいです)
でも、扇風機があるのと、山の上なので、あまり暑くなく、夜は扇風機も消して充分涼しい感じでした。(9月初め)

第2天文台

泊まったバンガローのところからさらに登っていくと・・・

主天文台です。
ここの天体望遠鏡はさらに大きく、夜に天体観測会があります。
この写真で見ると、雲がかなりありますよね!
実際、雨も降りました。

星が見れないかな?と思っていましたが、ちょうど天体観測会の時間はきれいな空に戻ってくれました!かなりついてます。

雨上がりというのもあるのか、空もきれいで肉眼で天の川が見れました!
星の数も大阪とはくらべものになりません。
写真はうまくとれませんでした・・

天体観測会では、木星や土星のわっかや二重星など、何点かの星を順番に見せてもらいました。
バンガローにある望遠鏡のさらに大きい版です。
上を見ていると、衛星が動いていたり流れ星も見えました。

話もしてくれたのですが、宇宙ってやっぱりすごいですよね。
16光年とかの遠さの場所が宇宙の中では近所の様です。
(16光年=光の速さで16年かかる距離、光の速さは1秒間で地球を7周半くらい)

下の写真の建物がロッジです。
こちらも泊まれるようになっていて中もきれいです。
こちらで受付なども行っています。

プラネタリウム
雨で星がみれないときなどは、こちらのプラネタリウムがいいですね。

大塔コスミックパーク星のくに

住所: 奈良県五條市大塔町阪本249
休館日:水曜日
TEL:0747-35-0321
URL:http://www.ootou.jp/hoshinokuni.html

2日目は和歌山県の大地町へ

次の日。早めに帰る予定でしたが、子供たちもまだ遊びたい感じなので、奈良県から南下して和歌山県の大地町へ。
山道がすごそうだなと思いながら行きましたが、そこまでくねくねした感じではなく、割と整備されていたので、2時間ちょっとで行けたと思います。

餌あげとかもしましたが、クジラはイルカに比べると怖さがありますね。イルカはかわいいんですが。

自宅で月を撮ってみました。

先日買ったスコープテックラプトル50で、スマホで星とかを撮ってみました。
初心者用ですので、使いやすい感じがします。

実は、夏に兵庫県のTHE CANYON MOUNTAIN CAMPに行ったときに無料で貸しだしてくれたのがこれなんですよね。
それで興味を持って買いました。

自宅から星を写真に撮りたかったんですが、ダメですね。
ぶれちゃって撮れないです。

でも、望遠鏡を通して肉眼では結構見えますよ!(自宅から)
土星のわっかや、木星のしましま模様とか、木星の周りのガリレオ衛星とかはきれいに見えます。
ガリレオ衛星が木星の周りにあるのが結構きれいですね。
木星とか土星がこんなに簡単に見れるとは思ってませんでした。

月は撮れました!こんな感じです。

ブレないようにするのが難しいですね。
また、満月のときに撮ろうと思っています。

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
物種健吾
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2020 All Rights Reserved.