大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

【好評】国内初のIEO「Palette Token」が開始わずか6分で目標金額を達成!7月15日まで申込み受付

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

この2021年7月1日、国内初のIEOプラットフォーム「Coincheck IEO」が誕生しました。

同日に申込み受付が始まった第1号案件「Palette Token(PLT)」の申込み金額は、開始からわずか6分で調達目標金額の9億3,150万円に達したと発表されました。

投資家からの期待の高さがうかがえます。

6分で9億3,150万円を調達

PLTの総発行枚数は10億枚で、その内の23%にあたる2億3,000万枚が今回のIEOに割り当てられます。

  • 販売価格は4.05円/PLT
  • 1口あたり1,000PLT
  • IEOの申込み上限口数は2,400口

申込みの上限は1人2,400口であることから、仮に全員が上限で申し込んだとして、少なくとも約100人が6分間の内に申し込んだことになります。

もちろん上限(約1,000万円が必要)で申し込める人は少数派でしょうから、数倍、もしくは数十倍の投資家がこの間に申し込んだと推測されます。

入念な準備が功を奏す

Coincheck IEOの運営元であるコインチェック株式会社は、今回のIEO開始に向け2年かけて入念に準備を進めてきました。

昨年8月からは株式会社Hashpaletteと共同プロジェクトを立ち上げ、今回のPLTの上場を成功させるべく取り組んで来ました。

これまでの取り組みが実を結ぶ結果となり、関係者もまずは一安心といったところでしょうか。

関連記事:期待大!Coincheck(コインチェック)の日本初のIEOを解説

PLTの購入は抽選が確定。7月15日まで申込み受付け

今回のPLTの申込額が目標金額(割当枚数)に達したことから、抽選での販売が確定しました。

今後は7月15日まで申込みの受付が行われ、7月20日に抽選が行われる予定です。

当選確率と申し込み順は関係なく7月15日までに申し込めば抽選に参加できます。

日時 スケジュール
2021年7月1日
12:00
購入申込み開始
2021年7月15日
18:00
購入申込み終了
2021年7月20日 抽選およびPLTの受渡し
2021年7月27日
12:00
取引所でPLTの取扱いを開始

倍率はどれくらいになりそう?

これだけ人気が高いと倍率が気になるところです。

正確な予想をするのは難しいですが、海外の取引所で行われているIEOの先例では数十倍〜数百倍になることも珍しくありません

今回もかなりの高倍率が予想されます。当選確率を少しでも上げるためには申込み口数を増やす必要がありそうです。

まだ間に合う!国内初IEOへの参加方法

PLTのIEOに参加するためには、Coincheckの口座を開設する必要があります。

口座開設は無料でできますし、アプリから本人確認をすれば比較的スムーズに開設できます。今回のIEOの申込み期限にも間に合うでしょう。

仮に今回のIEOに外れてしまったとしても、口座の維持費などもかからないので、とりあえず1つは仮想通貨の口座を持っておくのもいいかと思います。

 

 

Coincheck IEOに参加する前に解決したい疑問

とは言え、多額のお金が動くIEOに参加することは不安だと思います。

以下ではよくある質問をまとめておくので、気になることは事前に解決してから申込みましょう。

PLTの抽選はどのように行われる?

抽選は1口ごとに完全にランダムで実施されます(それ以上の詳しいことは公表されていません)。

先述のとおり今回のIEOは抽選が行われることが確定しています。抽選の結果、当選した人は当選口数分の日本円(口数の金額と手数料)でPLTを購入します。

ちなみに抽選は申込みの一部だけ当選する、ということもあります(100口申し込んで5口だけ当たる、というように)。

参加に費用はかかる?

参加自体は無料でできます。当選して申し込む際に、口数分の金額と手数料がかかります。

またPLTの購入は仮想通貨(暗号資産)ではできず、日本円のみです。

抽選の申込み前に必要な金額の日本円を入金しておく必要があります。

追加で口数の申込みはできる?

申込みをしたあとに口数の増減はできません。

事前に申込みたい口数を決めた上で、日本円を入金して申込みするようにしましょう。

申込みのキャンセルはできる?

申込後は抽選前・抽選後、いずれもキャンセルできません。つまり当選した分は必ず購入する必要があります。

当選確率は低くなると予想されますが、余裕資金で参加するようにしましょう。

ちなみにキャンペーンも実施

引用元:https://coincheck.blog/12540

今回のIEO開始を記念して、Coincheck IEOでPLTの購入申込みをした人の中から抽選で100名に10,000円相当のPLTが当たるキャンペーンが行われています。

  • 期間:2021年7月17日 購入申込み終了時
  • 内容:Coincheck IEOにてPLTの購入申込みを行った人の中から抽選で100名に10,000円相当のPLTをプレゼント
  • 付与時期:2021年8月中旬

特に口数などの指定はありませんし、当選しなくても申し込むだけで条件をクリアできます。

こちらのキャンペーンも楽しみですね。

 

今回のPLTの価格が長期的に上がるかどうかはわかりません。
ただ、これだけ注目されているのは事実ですし、NFTについてはこれから伸びていくと
考えています。

抽選になるので、参加しても当たらない可能性の方が高いですが、私はこのIEOには参加する予定です。
参加する場合は、当然リスクがあるので、無理はしないようにしましょう。

お知らせ
● 会社設立を考えている人へ。月に3社様限定の会社設立無料キャンペーン
大阪会社設立相談センター

● 会社設立のポイントを7日間で解説(無料)
会社設立ステップメール

● サービス内容や料金
サービス案内

会社設立やご相談のお問合せ ⇒ TEL:06-6221-3455

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2021 All Rights Reserved.